【重要なお知らせ】レセプト管理士試験 第3回受験について(詳細はこちらから)
第3回レセプト管理士試験
試験日:令和6年2月23日(金・祝)実施予定

詳細は、受験概要ページをご覧ください

受験概要ページ

トップページ

管理士会ネットワークのご案内

 レセプト管理士を対象とした交流コミュニティサイトはこちらから進んでください。

日本レセプト学会 公式LINEアカウントについて

友だち追加

レセプト管理士会とは

 レセプト管理士会とは、レセプト管理士有資格者の組織であり、日本唯一の4分野専門職組織です。
 レセプト管理士は、「医科」「歯科」「調剤」「介護」の4分野を網羅した共通資格として新たに誕生しました。当会はこの強みを生かし、有資格者が活用していただける多くのコンテンツをご用意しております。

 主なものとしては、
   1)日本初の全4分野点数、単位算定読解支援の場  2)会員相互コミュニティ・ネットワークの場  3)レセプトデータサイエンス統合的研修の場

 今後情報化が急速に進んでいく中で、情報に求められるスピード、相互に情報交換できるネットワークが重要になります。
 医療福祉経営には、「医科」「歯科」「調剤」「介護」の4分野があり、それぞれが別々に変化している時代は終わり、密接に関連していることが非常に多くなっています。このような状況下で、レセプト管理士会は日本唯一の「一元サポート機関」と言えます。

  「医科」「歯科」「調剤」「介護」のどの分野で受験しても「レセプト管理士」の称号が取得できます。